FAQ よくあるご質問

しずおかの電気について

  • つづくみらいエナジーの電気のメリットは何ですか?

    再生可能エネルギーでつくられた環境にやさしい電気をお得にご利用いただけるため、光熱費の削減が見込めます。
    また『しずおかの電気』は、静岡で作られた電気を静岡の皆さまにご利用いただくことで、電気の地産地消を実現することができます。
    さらに、再生可能エネルギーで作られた電気を使用することで、SDGsや脱炭素社会への取り組みに貢献することができます。

  • なぜ静岡で再生可能エネルギーなのですか?

    静岡は西部から東部まで豊富な日照量を誇ります。
    世界中で再生可能エネルギーへの注目が高まる中、静岡が誇る再エネ資源を静岡県内に提供していくことによって静岡を元気付けていけると考えています。

  • 再生可能エネルギーとは何ですか?

    石油や石炭、天然ガスといった資源に限りがある化石エネルギーとは違い、太陽光や風力、地熱といった地球資源の一部など自然界に常に存在するエネルギーのことです。
    特徴としては資源が枯渇しない、どこにでも存在する、CO2を排出しないという点です。
    具体的には、太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスなどがあげられます。

  • 『再エネ100%』と『RE100』は何がちがうのですか?

    『RE』は「Renewable Energy(再生可能エネルギー)」の頭文字からできている言葉で、『再エネ』と同じ意味です。
    『RE100』は、事業運営を100%再生可能エネルギーで賄うことを目標としている世界の企業の連合であり、
    2014年に発足された国際イニシアチブで、事業運営を100%再生可能エネルギーでまかなう取り組みを行う企業を支援しています。

  • 提供エリアはどちらですか?

    つづくみらいエナジーは、静岡県内を中心に中部電力パワーグリッドおよび東京電力パワーグリッド管内に電気を提供できます。

  • どうして再エネ100%プランの電気を販売できるのですか?

    太陽光発電やバイオマス発電など、FITを含む発電所で発電された電気に、環境価値を表す非化石証書を組み合わせることで、再エネ100%実現しています。

  • 太陽光発電の電気だと、夜はどうなりますか?

    太陽光で発電できない夜間や雨の日は、バイオマスなどのFIT電機を含む他の再生可能エネルギーや日本卸電力取引所(JEPX)などから電気を調達しています。

  • 太陽光発電やバイオマス発電等の電気が実際に届くのですか?

    静岡県内の発電所で発電された電気は、送電線を通じて一か所に集められてから事業所、ご家庭に届きます。
    そのため、発電した電気がそのままお客さまに届くわけではありません。

料金について

  • 料金プランについて教えてください。

    基本料金や従量単価などの詳しい料金プランについては、別途料金表を参照ください。
    高圧については個別に料金単価を見積もりとなりますが、そのためには電気料金請求書1年分のご提示が必要となります。

  • 契約期間はありますか?

    供給開始日から1年契約となり、以降自動更新となります。

  • 途中解約した場合、解約金はありますか?

    しずおかの電気は、途中解約した場合でも解約金はかかりません。
    しかしながら、旧電力会社を短期間のうちに解約する場合には、旧電力会社による解約金や違約金が発生する場合がありますので、ご契約内容をご確認下さい。

  • 電気の使用量、請求金額を確認するにはどうしたらいいですか?

    使用量・料金が確定しましたら、当社ホームページ内のマイページよりご確認いただけます。
    マイページからは、以下の手順で参照が可能です。
    1.マイページ(https://t-ems.jp/)にアクセスする。
    2.登録したメールアドレス、パスワードを入力しログインする。
    3.ログイン状態で、トップページ[料金確認]をクリックする。

  • 新電力は電気代が高騰する可能性があるのは本当ですか?

    新電力会社の中には、電気の市場価格に合わせて料金単価が変動する料金プランを設定している会社があります。
    そちらのプランを選択されている場合は、市場価格の高騰により電気料金も高騰する可能性があります。
    当社の『しずおかの電気』は市場連動型のプランではないため、市場価格の高騰により料金が上がることはありません。
    また、料金単価を改定する際にはHPへの掲載等を通じて、事前にご契約者様にアナウンス致します。

  • 停電した場合はどうすればいいですか?

    ●近隣施設も電気が消えている場合
    台風や落雷などにより電柱・電線などの電気を送り届けるための設備に不具合が生じ、停電になっている可能性があります。
    その場合は、一般送配電事業者(60Hz地区:中部電力パワーグリッド株式会社、
    50Hz地区:東京電力パワーグリッド株式会社)が管轄となります。
    (東京電力管内)
    電柱・電線など設備に関するお問い合わせ先 http://www.tepco.co.jp/pg/user/contact.html
    地域における停電の状況はこちらのURLでもご確認いただけます http://teideninfo.tepco.co.jp/
    (中部電力管内) http://teiden.chuden.jp/p/index.html

    ●事業所だけが停電している場合
    一度に電気を使い過ぎたためにブレーカーが作動し、停電してしまうこともあります。
    分電盤の操作で電気がすぐに復旧する場合もあるので、分電盤で以下のことをお確かめください。

    1. アンペアブレーカー(分電盤向かって左端):「切」になっている場合、一度に使用する電化製品を少なくして「入」にしてください。
    2. 配線用遮断器(分電盤に複数並んでいる小さなスイッチ):「切」になっているスイッチがある場合、その場所で使用している電化製品を少なくして「入」にしてください。
    3. 漏電遮断器(アンペアブレーカーと配線用遮断器の間にある):「切」の場合、[配線用遮断機]を一度すべて「切」にしてから、[漏電遮断器]を「入」にし、[配線用遮断器]をひとつずつ「入」にする。
    ※なお、ブレーカーの操作は、原因と考えられる機器がある場合はそのコンセントを外して(濡れている場合は乾いて)から行ってください。
    電気機器や屋内配線に不具合がありますと漏電遮断器などの安全ブレーカーが作動することもあります。
    ※分電盤の操作をしても解決しない場合は、一般送配電事業者にお問い合わせください。

  • 新電力に切り替えて、停電の心配はありませんか?

    停電の心配はございません。
    事業所への送配電は一般送配電事業者(60Hz地区:中部電力パワーグリッド株式会社、50Hz地区:東京電力パワーグリッド株式会社東京電力)が担っており、新電力に切り替えたことによって停電がおこることはありません。

お申込みについて

太陽光発電が設置されている場合について

  • 太陽光パネルを設置し売電をしていますが、つづくみらいエナジーから電気を購入できますか?

    売電と買電は別扱いになるため、当社にお申込みいただくことは可能です。
    しかしながら、買電先の電力会社によっては違約金等が発生する可能性があるため、当社へのお申込み前に、買電先の電力会社にご契約形態をお確かめいただくことをおすすめいたします。
    なお、工場や事業所の太陽光発電設備の余剰電力の購入サービスを行なっておりますので、ご興味のある方は個別にご連絡下さい。

オール電化を使用している場合について

  • オール電化でも切り替えができますか?

    ご契約いただくことは可能です。しかしながら、つづくみらいエナジーにはオール電化プランがございませんので、電気料金が高く可能性があります。
    また、現在ご契約されているプランが新規募集を停止している場合、再度同じプランに戻ることができませんのでご注意ください。

電気メーターについて

支払いについて

  • 支払い方法は何がありますか?

    お支払い方法は、口座振替とクレジットカードがご利用いただけます。
    ご希望のお支払方法を、担当代理店までご連絡ください。
    ※お支払い方法を口座振替に指定した場合は、検針日の翌月の金融機関振替日に原則引き落とされます。

    ご利用いただけるクレジットカードブランドは以下です。
    対応カード:VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS
    ※デビットカードはお取り扱いできません。

  • 料金はいつ請求されますか?

    クレジットカード払いの場合は、月に一度、お支払いにご登録いただいたクレジットカード会社の定める引き落とし日に引き落とされます。口座振替の場合は、検針日の翌月の金融機関振替日に原則引き落とされます。

  • 支払いが遅れた場合はどうなりますか?

    翌月に合算してお支払いいただきます。
    ただし、当社指定の金融機関へお振込みいただく場合もございます。

契約情報の確認・変更について

引越しする場合について

設備の点検・修理について

会社について

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