FAQ よくあるご質問
しずおかの電気について
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つづくみらいエナジーの電気のメリットは何ですか?
再生可能エネルギーでつくられた環境にやさしい電気をお得にご利用いただけるため、光熱費の削減が見込めます。
また『しずおかの電気』は、静岡で作られた電気を静岡の皆さまにご利用いただくことで、電気の地産地消を実現することができます。
さらに、再生可能エネルギーで作られた電気を使用することで、SDGsや脱炭素社会への取り組みに貢献することができます。 -
なぜ静岡で再生可能エネルギーなのですか?
静岡は西部から東部まで豊富な日照量を誇ります。
世界中で再生可能エネルギーへの注目が高まる中、静岡が誇る再エネ資源を静岡県内に提供していくことによって静岡を元気付けていけると考えています。 -
再生可能エネルギーとは何ですか?
石油や石炭、天然ガスといった資源に限りがある化石エネルギーとは違い、太陽光や風力、地熱といった地球資源の一部など自然界に常に存在するエネルギーのことです。
特徴としては資源が枯渇しない、どこにでも存在する、CO2を排出しないという点です。
具体的には、太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスなどがあげられます。 -
『再エネ100%』と『RE100』は何がちがうのですか?
『RE』は「Renewable Energy(再生可能エネルギー)」の頭文字からできている言葉で、『再エネ』と同じ意味です。
『RE100』は、事業運営を100%再生可能エネルギーで賄うことを目標としている世界の企業の連合であり、
2014年に発足された国際イニシアチブで、事業運営を100%再生可能エネルギーでまかなう取り組みを行う企業を支援しています。 -
提供エリアはどちらですか?
つづくみらいエナジーは、静岡県内を中心に中部電力パワーグリッドおよび東京電力パワーグリッド管内に電気を提供できます。
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どうして再エネ100%プランの電気を販売できるのですか?
太陽光発電やバイオマス発電など、FITを含む発電所で発電された電気に、環境価値を表す非化石証書を組み合わせることで、再エネ100%実現しています。
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太陽光発電の電気だと、夜はどうなりますか?
太陽光で発電できない夜間や雨の日は、バイオマスなどのFIT電機を含む他の再生可能エネルギーや日本卸電力取引所(JEPX)などから電気を調達しています。
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太陽光発電やバイオマス発電等の電気が実際に届くのですか?
静岡県内の発電所で発電された電気は、送電線を通じて一か所に集められてから事業所、ご家庭に届きます。
そのため、発電した電気がそのままお客さまに届くわけではありません。
料金について
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料金プランについて教えてください。
基本料金や従量単価などの詳しい料金プランについては、別途料金表を参照ください。
高圧については個別に料金単価を見積もりとなりますが、そのためには電気料金請求書1年分のご提示が必要となります。 -
契約期間はありますか?
供給開始日から1年契約となり、以降自動更新となります。
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途中解約した場合、解約金はありますか?
しずおかの電気は、途中解約した場合でも解約金はかかりません。
しかしながら、旧電力会社を短期間のうちに解約する場合には、旧電力会社による解約金や違約金が発生する場合がありますので、ご契約内容をご確認下さい。 -
電気の使用量、請求金額を確認するにはどうしたらいいですか?
使用量・料金が確定しましたら、当社ホームページ内のマイページよりご確認いただけます。
マイページからは、以下の手順で参照が可能です。
1.マイページ(https://t-ems.jp/)にアクセスする。
2.登録したメールアドレス、パスワードを入力しログインする。
3.ログイン状態で、トップページ[料金確認]をクリックする。 -
新電力は電気代が高騰する可能性があるのは本当ですか?
新電力会社の中には、電気の市場価格に合わせて料金単価が変動する料金プランを設定している会社があります。
そちらのプランを選択されている場合は、市場価格の高騰により電気料金も高騰する可能性があります。
当社の『しずおかの電気』は市場連動型のプランではないため、市場価格の高騰により料金が上がることはありません。
また、料金単価を改定する際にはHPへの掲載等を通じて、事前にご契約者様にアナウンス致します。 -
停電した場合はどうすればいいですか?
●近隣施設も電気が消えている場合
台風や落雷などにより電柱・電線などの電気を送り届けるための設備に不具合が生じ、停電になっている可能性があります。
その場合は、一般送配電事業者(60Hz地区:中部電力パワーグリッド株式会社、
50Hz地区:東京電力パワーグリッド株式会社)が管轄となります。
(東京電力管内)
電柱・電線など設備に関するお問い合わせ先 http://www.tepco.co.jp/pg/user/contact.html
地域における停電の状況はこちらのURLでもご確認いただけます http://teideninfo.tepco.co.jp/
(中部電力管内) http://teiden.chuden.jp/p/index.html●事業所だけが停電している場合
一度に電気を使い過ぎたためにブレーカーが作動し、停電してしまうこともあります。
分電盤の操作で電気がすぐに復旧する場合もあるので、分電盤で以下のことをお確かめください。1. アンペアブレーカー(分電盤向かって左端):「切」になっている場合、一度に使用する電化製品を少なくして「入」にしてください。
2. 配線用遮断器(分電盤に複数並んでいる小さなスイッチ):「切」になっているスイッチがある場合、その場所で使用している電化製品を少なくして「入」にしてください。
3. 漏電遮断器(アンペアブレーカーと配線用遮断器の間にある):「切」の場合、[配線用遮断機]を一度すべて「切」にしてから、[漏電遮断器]を「入」にし、[配線用遮断器]をひとつずつ「入」にする。
※なお、ブレーカーの操作は、原因と考えられる機器がある場合はそのコンセントを外して(濡れている場合は乾いて)から行ってください。
電気機器や屋内配線に不具合がありますと漏電遮断器などの安全ブレーカーが作動することもあります。
※分電盤の操作をしても解決しない場合は、一般送配電事業者にお問い合わせください。 -
新電力に切り替えて、停電の心配はありませんか?
停電の心配はございません。
事業所への送配電は一般送配電事業者(60Hz地区:中部電力パワーグリッド株式会社、50Hz地区:東京電力パワーグリッド株式会社東京電力)が担っており、新電力に切り替えたことによって停電がおこることはありません。
お申込みについて
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お申し込み方法について教えてください。
つづくみらいエナジー株式会社、または担当代理店へご連絡ください。
お問い合わせはこちら→ -
申込時に、現在使用中の電力会社に連絡する必要はありますか?
当社から電力会社へご連絡をいたしますので、お客さまはご連絡は不要です。
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電気の切り替えに、工事や費用は発生しますか?
原則として大がかりな工事や費用の負担はありません。
お客さまの建物に設置されているメーターがスマートメーターではない場合、スマートメーターへの交換が必要です。
現在お使いの電力会社が原則として無料で交換を行います。
※スマートメーターとは、電気の使用量を自動に検針するメーターです。 -
申込後、どのくらいで電力会社が切り替わりますか?
お申込後、次回検針日(供給地点ごとに異なる電気の使用量を調べる日で、月に一度検針があります)での切替を基本としております。
紙の申込書でお申込みの場合は、次々回検針日(約2ヵ月後)が目安となります。
切替日が確定しましたら、メールにてお知らせいたします。 -
申込のタイミングで、アンペア変更や名義変更はできますか?
現在ご契約中の電力会社にてアンペア変更のお手続きを完了されてから、当社にお申込みいただく、
または、当社と現行のアンペアでご契約後、後日変更することも可能です。 -
賃貸住宅(マンション・アパート等)や賃貸店舗でも契約可能でしょうか?
現在、電力会社と直接契約されていれば、原則ご契約いただけます。
なお、ビルなどに入居しており、管理会社が一括して契約している場合などはご契約できない場合があります。
太陽光発電が設置されている場合について
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太陽光パネルを設置し売電をしていますが、つづくみらいエナジーから電気を購入できますか?
売電と買電は別扱いになるため、当社にお申込みいただくことは可能です。
しかしながら、買電先の電力会社によっては違約金等が発生する可能性があるため、当社へのお申込み前に、買電先の電力会社にご契約形態をお確かめいただくことをおすすめいたします。
なお、工場や事業所の太陽光発電設備の余剰電力の購入サービスを行なっておりますので、ご興味のある方は個別にご連絡下さい。
オール電化を使用している場合について
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オール電化でも切り替えができますか?
ご契約いただくことは可能です。しかしながら、つづくみらいエナジーにはオール電化プランがございませんので、電気料金が高く可能性があります。
また、現在ご契約されているプランが新規募集を停止している場合、再度同じプランに戻ることができませんのでご注意ください。
電気メーターについて
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スマートメーターって何ですか?
スマートメーターとは、毎月の電気使用量を自動に検針するメーターです。
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電気メーターをスマートメーターへ取り替えるときに停電しますか?立ち会いは必要ですか?
原則として、お客さまの立会いなどは必要ありません。
支払いについて
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支払い方法は何がありますか?
お支払い方法は、口座振替とクレジットカードがご利用いただけます。
ご希望のお支払方法を、担当代理店までご連絡ください。
※お支払い方法を口座振替に指定した場合は、検針日の翌月の金融機関振替日に原則引き落とされます。ご利用いただけるクレジットカードブランドは以下です。
対応カード:VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS
※デビットカードはお取り扱いできません。 -
料金はいつ請求されますか?
クレジットカード払いの場合は、月に一度、お支払いにご登録いただいたクレジットカード会社の定める引き落とし日に引き落とされます。口座振替の場合は、検針日の翌月の金融機関振替日に原則引き落とされます。
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支払いが遅れた場合はどうなりますか?
翌月に合算してお支払いいただきます。
ただし、当社指定の金融機関へお振込みいただく場合もございます。
契約情報の確認・変更について
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契約情報はどのように確認すればいいですか?
当社ホームページ内のマイページ(https://t-ems.jp/)よりご確認いただけます。
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マイページのIDとパスワードを忘れてしまったのですが、どうしたらいいですか?
マイページにログインするためには、IDとパスワードが必要です。
IDはご登録いただいたメールアドレス、パスワードは当社より初期に通知したものを入力してください。
パスワードはマイページへログイン後に変更できます。担当代理店までご連絡ください。
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マイページのIDとパスワードを変更したいのですが、どうしたらいいですか?
以下の手順で変更手続きをお願いいたします。
マイページからは、以下の手順で参照が可能です。
1.マイページ(https://t-ems.jp/)にアクセスする。
2.登録したメールアドレス、パスワードを入力しログインする。
3.ログイン状態で、トップページ[登録情報確認]をクリックする。
4.ご希望のID、パスワードへ変更ができます。 -
契約者名義を変更したい
担当代理店までご連絡ください。
当社所定の変更用紙に変更事項をご記入いただき、提出していただきます。 -
クレジットカード情報を変更したい
担当代理店までご連絡ください。
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アンペアを変更したい
●つづくみらいエナジーをご利用中のお客さま
担当代理店までご連絡ください。
アンペアを大きくされたい場合、設備工事等に費用がかかる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
●つづくみらいエナジーとまだ契約をされていないお客さま
現在ご契約の電力会社にてアンペア変更のお手続きを完了されてから、当社へお申込みください。 -
口座情報を変更したい
担当代理店までご連絡ください。
引越しする場合について
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引越し(転居)する場合の手続きは?
●つづくみらいエナジーをご利用中のお客さま
現在当社とご契約中のお客さまは、転居先が供給エリア内(静岡県内)であれば、転居先でのご利用申込が可能です。
担当代理店までご連絡ください。 -
引越し先でつづくみらいエナジーに切り替えができますか?
お引越し先で初めて当社のご利用を希望される場合、電気使用開始日の10日前までに、下記までご連絡ください。
●つづくみらいエナジー株式会社
[HP お問い合わせ]https://tmenergy.co.jp/contact/ -
解約(契約場所で電気の使用を止める場合)の手続きは?
本お手続きは、ご契約場所で「電気の使用を止める」ものとなります。
担当代理店までご連絡ください。
他社への切替の場合は、切替先の電力会社にて契約のお手続きをしてください(つづくみらいエナジーへの解約お手続きは必要ありません)。
設備の点検・修理について
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設備の定期点検(法定点検)はしっかり行われますか?
いままでどおり既存の電⼒会社(中部電力パワーグリッド株式会社または東京電力パワーグリッド株式会社)の責任のもと、既存の電⼒会社から委託を受けた会社が⾏います。
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設備修理の対応窓口はどちらになりますか?
担当代理店までお問い合わせください。
会社について
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代理店はどのようなところがありますか?
つづくみらいエナジーの理念に賛同する静岡県内の事業者が代理店となっています。
ご興味のある方は下記からお問い合わせ下さい。●つづくみらいエナジー株式会社
[HP お問い合わせ]https://tmenergy.co.jp/contact/ -
万が一、倒産した場合はどうなりますか?
当社が倒産した場合の契約は、各地域の大手電力会社(中部電力、東京電力)に引き継がれます。
料金プラン等は引き継げませんが、電気が使えなくなることはございませんのでご安心ください。